[小ネタ]MRTKでボタンがタッチに反応しない

別の人から引き継いだプロジェクトで、ボタンを使ってUIを作っていた時のことでした。

配置してあるテキストの近くに、HoloLens 2のタッチで操作できるボタン(PressableButtonHoloLens2)を置いて、押されたときの処理を書いていたのですが、Editor上でタッチ操作(Shiftを押したまま、マウスホイールで指を前後に動かす)をしてもなかなかボタンが反応しません。

たまーに反応するので、Editorの精度の問題かなと思ってHoloLens 2実機でビルドしても、同じようになかなか反応しない状態。
ボタンの種類を変えたり、ボタンを少し手前に配置したりしても状況が変わらず、かなり悩みました。

そして気が付いたのが、もとから配置してあったテキストがTextMeshではなくTextな件。ということはuGUIなので、Canvasが必要になるのですが、そのCanvasに「Near Interaction Touchabe Unity UI」がアタッチされていました。

これを無効にしたり、Canvasの大きさを変えてボタンと重ならないようにしたら反応するようになりました!
Near Interaction Touchable Unity UIは標準ではアタッチされないのですが、インスペクタのボタン1発で簡単にアタッチできるので、前任の人が間違って付けてしまったのかもしれません。

「Near Interaction Touchable Unity UIがアタッチされたCanvasの手前にあるボタンはタッチでは反応しなくなる」というお話でした。

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