最近またUnity(2Dですが)を触り始めたので、その過程で調べたことのメモ。すぐ忘れちゃうので・・
BGMはGarageBandで作るとしても、効果音はなかなか作るのが大変なのですが、下記サイトで紹介されていたBFXRがとても良かったです。
GarageBandで曲を作ってiTunesに書き出すと、どうも末尾に無音区間ができてしまいます(やり方が悪いのかもしれませんが)。それをUnityでループ再生すると当然うまくループできないので、波形編集ソフトで末尾の無音区間を切り取りました。Audacityで編集したらうまくいきました。
https://ja.osdn.net/projects/audacity/
Tweenは何かしらアドインを入れるのが一般的だと思いますが、DOTweenはものすごくプログラムしやすかったです。理由としては、素のtransformからそのままDOTween関連のメソッドが呼び出せる(当然MonoDevelopの補完も効く)ので、直感的で間違いも少ない、という点です。
Tween終了後にcallbackを呼び出す、的なことも簡単にできました。
public void jump()
{
transform.DOJump (
new Vector3 (0, 0), // 移動終了地点
1, // ジャンプする力
3, // 移動終了までにジャンプする回数
1.5f // アニメーション時間
).SetRelative ().SetEase (Ease.Linear).OnComplete (callback);
}
private void callback()
{
// Tween後の処理
}
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/27676
Admobは古いバージョンではインストール方法が違ったり、バナーの位置を変えるのにJavaで再コンパイルするなどいろいろ情報が出てくるのですが、こちらの方法で問題なく動作しました。位置の変更もプロパティでできます。大変参考になりました。
http://llcc.hatenablog.com/entry/2015/08/02/181623
基本的なことはこちらのサイトで教わりました。
Polygon Colliderはそのまま使うと頂点が多すぎて重いので、減らすスクリプトが紹介されていました。Editorというフォルダを作り、その中に下記で紹介されているスクリプトを保存します。
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/01/15/235900
見たのはだいぶ前ですが、公式のチュートリアルはゲーム全体の作り(GameManagerの管理方法や、シーンの切替方法など)などが参考になりました。
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-roguelike-tutorial