UnityからUWPアプリをビルドする際に、内部的に「WSATestCertificate.pfx」を生成しています。これはVisual Studioで使用されるアプリ用の証明書になります。このファイルが生成できなくなってとても困った話です。
普段使っていなかったノートPCでUnityからHoloLensアプリをビルドしようとすると、下記のエラーが発生するようになってしまいました。
> Assertion failed on expression: ‘FALSE != acquireNewContextResult’
通常、UWPアプリを書き出す際には、初回、Assetの直下に「WSATestCertificate.pfx」が生成されます。2回目以降は同じファイルが使われます。また、有効期限を更新したい時などは、Player Settings > Publishing Settings > Certificate の「Create…」ボタンで生成することができます。今回は、自動的にも、手動でボタンを押しても同じエラーで生成できなくなってしまいました。
試したこと
・Unity 2019.4.25を使っていたので、2019.4.28をインストールして新規プロジェクトで書き出し ⇒ 改善せず
・Visual Studio 2019を最新版にアップデート ⇒ 改善せず
・Visual Studio 2019のインストーラでUWP関連のモジュールを再インストール ⇒ 改善せず
・Visual Studio 2019のインストーラで「修復」を選択 ⇒ 改善せず
結局、下記で解決しました。
・Unity 2020.3.11をインストール、新規プロジェクトを作成、UWPビルド ⇒ WSATestCertificate.pfx の生成に成功
・Unity 2019.4.28で作っていたプロジェクトにWSATestCertificate.pfxをコピー(Assets直下) ⇒ ビルド(書き出し)成功
・その後、Unity 2019.4.28でもWSATestCertificate.pfxの書き出しに成功するようになる
怪奇現象過ぎて原因がさっぱりわかりませんが、備忘録としてメモしておきます。